Voice働く人の声


中尾 一輝さん

就職するなら地元鹿児島で。
社会的貢献度の高い企業で働く
誇りとやりがい

地元就職
[鹿児島]
地元鹿児島で働きたい、人の役に立てる仕事をしたいという思いのもと、高校卒業後は財宝に新卒入社。主力商品であるミネラルウォーターの充填作業を担当する。物腰柔らかで気配り上手、率先して仕事に取り組む姿勢は社内で評判。休日の楽しみはバイクツーリング。海岸線を走り、足湯に浸かりながら桜島を眺めるのがお気に入りなんだとか。

現在の職務内容は?

主力商品であるミネラルウォーターの充填機のオペレーター、整備を担当しています。機械操作だけでなく、トラブルの対応やメンテナンスもあるので専門的な知識が必要です。さらに、充填したペットボトルに不具合がないかもチェックしています。例えばキャップがしっかり締まっているか、ペットボトルにキズ・へこみがないかを細かく確認します。500㎖のペットボトルだと1日18万本、2ℓのペットボトルだと1日14万本を出荷しており、工場は24時間休みなく稼働。お客様が安心して飲めるおいしい水を届けるため、細部にまで注意しながら確認するのはもちろん、報連相の徹底も大切にしています。

入社までの流れを教えてください。

高校卒業後は地元で就職したいと思い、県内のさまざまな企業をチェックしていました。その中で、担任の先生から財宝を紹介され興味を抱くように。就職活動をするうえで大切にしていたのが「地元に貢献できる会社で働くこと」だったので、生活するうえで欠かせない水を製造していること、社会貢献度の高いことに惹かれました。また、率先して被災地を支援する姿勢にも感動しましたね。人見知りなので、面接は何度も練習し本番に臨みました。筆記試験、面接を経て入社が決まった時は本当にうれしかったです。

仕事のやりがいは?(うれしかったことは)

入社当初は機械の知識が全くなかったので苦労しました。充填機のトラブル内容、原因は多岐に渡り、操作ミスは大きな事故につながる可能性があります。トラブルはないほうが良いものですが、上司や先輩からアドバイスや適切な指示を受けながらあらゆるトラブルに対応したことで、自身の成長を実感できる機会が多かったですね。また、お客様から「財宝の水はおいしいね」と言われるのが一番うれしいです。これからもお客様に安心安全、おいしい財宝の商品を届けていきたいです。

職場の雰囲気は?

明るくアットホームな職場ですね。私はもともと人見知りな性格なのですが、職場は気さくな人が多いため、すぐに打ち解けられました。年齢層も20代前半〜60代と幅が広く、仕事の相談だけでなく世間話も気軽にできるのはうれしいです。仕事中も分からないこと、不安なことがあれば丁寧に教えてくれるので毎日楽しく仕事ができますよ。最近は後輩から相談されることも増えてきました。一人ひとりにきちんと向き合い、適切なアドバイスができるよう心がけています。

会社の強みやいいところは?

ミネラルウォーターの通販売上が16年連続日本1位と多くのお客様に愛されているところです。今後も安心安全、おいしい水を提供できるよう、工場内の衛生をより徹底していきたいですね。また、ミネラルウォーターだけでなく、健康補助食品やスキンケア商品、特産品など幅広いラインナップも魅力です。さらに宿泊施設などさまざまな事業を通して、鹿児島の良さを紹介できるのも財宝ならではの強みだと思います。商品や事業がたくさんあるので、私自身もいろいろなことに挑戦していきたいです。

休日の過ごし方を教えてください。

天気が良ければバイクでツーリングしています。友人とツーリングするのも楽しいし、ひとりで自由気ままにツーリングするのも好きです。桜島を眺めたり、その土地のおいしいものを食べたり、県内の観光スポットを巡ったりと楽しみ方はさまざま。最近、キャニオニングを体験し自然の雄大さを実感しました。鹿児島は自然豊かでさまざまなアクティビティを気軽に楽しめます。休日は体を動かして心身ともにリフレッシュ。オンオフを切り替える生活を送っています。

我が地元の自慢、教えて?

自然が豊かなところです。バイクに乗るようになってますます思うようになりましたね。海、山、川と鹿児島には自然を楽しめるスポットがたくさんあります。特に桜島は鹿児島県民にとって特別な存在で、見る場所によって表情が変わるのが魅力です。私は垂水市から眺める桜島がお気に入りです。桜島を眺めているとリフレッシュできるし、明日からまたがんばろうっていう気持ちになれますよ。また、キャニオニングなどなかなか体験できないアクティビティも鹿児島なら気軽に楽しめます。

鹿児島で就職を考えいている人へメッセージを

地元で就職したいと思っても、どんな仕事があるのか分からない人も多いはず。就職サイトやハローワーク、合同説明会、学校の就職課などをフルに活用すれば、自分のしたいこと・興味のあることが見つかるかもしれませんよ。鹿児島は人のあたたかさが魅力です。困った時は手を差し伸べてくれる人が多いので、ひとりで悩まず気軽に相談してみましょう。慣れ親しんだ土地で働けること、地元に貢献できることは仕事をするうえでやりがいにつながります。リフレッシュしながら就職活動をがんばってくださいね。

ある1日のスケジュール

05:30

起床

06:30

出社

06:45

ミーティング

07:00

充填工程作業

09:00

休憩
充填工程作業

11:00

休憩
充填工程作業

13:00

昼食

14:00

充填工程作業

16:15

帰宅

17:00

バイクツーリング