鹿児島堀口製茶有限会社

「日本のお茶は人々の心を豊かにする」を大隅から世界へ

企業情報

企業PR

「日本のお茶は人々の心を豊かにする」を大隅から世界へ

私たち鹿児島堀口製茶有限会社は、今から75年前の戦後間もない頃に先々代が大隅半島の志布志市で紅茶の栽培を始めたのが原点です。
現在では深蒸し茶や煎茶、抹茶、ほうじ茶、和紅茶など玉露以外のお茶を茶葉の生産から加工・販売までの一貫した経営に取り組む法人となりました。
「いい茶は、健康的な環境から生まれる。」という考え方をモットーに、
環境保全や有機への社会的な関心が高まる以前から化学農薬だけに頼らない栽培方法などを確立してきました。
紆余曲折ありましたが、世界にも通用する競争力をつけるために規模拡大をすすめ、今では自社茶園と系列茶園を合わせて300haの茶園を管理しています。

現在国内のお茶業界は多方面で苦境に立たされています。
弊社も例外ではありません。
この流れを変えていく必要性を感じており、まずは茶農家の経営がしっかり成り立つ環境が必須と考えています。
この状況を打開する解決策の一つが現状伸びているお茶の輸出にあると考えています。
今の海外市場は、既に認知されている抹茶や日本茶が主ですが、次は「和紅茶」の認知を広げ新たな市場を作り出したいと考えています。
弊社の商品は独特な甘みや香りがあり、紅茶の各種アワードの獲得により食品業界の権威ある方々からも認められていることに加え、
工場では量・質を担保できる生産ラインも構築できており、世界に打って出る最適なタイミングを迎えております。

先代から教えられた「日本のお茶は人々の心を豊かにする」という信念を大切に、世界の人々の心を日本のお茶で豊かにしていきたい。
大変革期を迎えている弊社で、一緒にお茶による農業、地域、日本の発展へ挑戦してみませんか?

企業情報

法人名
鹿児島堀口製茶有限会社

電話番号
099-475-0931

代表者名
堀口大輔

資本金
29,750,000 円

従業員数
70 名

設立年月日
1989-01-01
所在地地図
〒8997503
鹿児島県志布志市有明町蓬原758番地
業種
農業、林業
Webサイト
https://www.horiguchiseicha.com/
Facebook
https://www.facebook.com/teaet.jp/
Twitter
https://twitter.com/WakohenWeb
企業ページ紹介用QRコード

数字・キーワード

ジェンダー比

男性
79%
女性
21%
その他
平均年齢
44 歳
平均勤続年数
離職率
有休消化率
育児休業の
取得状況(男性)
育児休業の
取得状況(女性)

※直近1年間のデータ

代表メッセージ

お茶は日本の伝統的な文化です。 私はお茶が日常の生活の中でほっと一息つける経験であり続けてほしいと願っています。 当社の商品や事業を通じて、農業やお茶の可能性、モノづくりの楽しさを世代を超えて、若い方たちにも伝えていきたいと思っています。 皆さまのご応募お待ちしております!

企業ページ紹介用QRコード