移住支援金対象

有限会社河内菌本舗

  • 霧島市
  • 飲食料品小売業 › 各種食料品小売業

麹研究120年、九州唯一の老舗種麹屋です

鹿児島空港近くの一升瓶タワーが目印!
私たちは約120年続く老舗種麹屋として、全国の焼酎メーカーの約8割に、原料である種麹を卸している九州唯一の種麹屋です。

企業情報

法人番号
5340002015346
法人名
有限会社河内菌本舗
所在地
〒899-6404 鹿児島県霧島市溝辺町麓876-15
資本金
300円
設立年月日
1998年8月17日
業種
飲食料品小売業 › 各種食料品小売業
代表電話番号
0995-58-2535
保有する認定制度

麹を使ったホンモノの商品の研究、開発、そして販売まで

鹿児島空港のすぐそばに立地する「バレル・バレープラハ&GEN」。
広大な敷地には、麹研究施設、焼酎工場、クラフトビール工場、麹レストラン霧島こうじ蔵GENを有し、複合観光施設として多くの方にお越しいただいております。内には麹商品はじめ、鹿児島のお土産品も数多く取り揃えています。
なので職種も製造職から販売職、通信販売企画・制作など一言では表わせないほど様々です。
多種多様な職種が皆連携し、それぞれの持ち場でプロフェッショナルとして力量を発揮しています。

「麹は世界を救う」

施設内の研究所には農学博士が2名在籍し、今も日々麹菌の研究が行われています。
九州最大の種麹屋として親子三代、100年以上続く河内菌本舗だからこそ、“麹の秘められた力”について語れることがあります。

正直なところ、麹といえば、一般的には味噌や醤油などの発酵調味料、清酒や焼酎を造るための道具としてしか考えられていないのが実態です。あくまで地味な脇役の存在。

しかし、麹の力はそれだけではありません!
麹にはそれさえも影が薄くなるような人の健康や医療の面でも、とんでもない力をもっているのです。ひと言でいうと、「身体の持つ本来の機能をみがく」働きです。脇役どころか、立派な主役をはれる力量をもっているのです。

この出会いをきっかけに、無限の可能性を秘めた麹についてもっと興味をもっていただければ幸いです。

企業一覧に戻る

ページの先頭へ